月別アーカイブ:2012年1月

枚方民報682号

枚方民報682号1面枚方民報682号2面今度の土曜日1月18日付けの枚方民報ができました。1面は橋下・大阪維新の会が強引に推し進める憲法違反の教育基本条例の特集です。2面は1月24日の消費税廃止枚方連絡会の宣伝・署名行動の報告と東日本大震災で生じた災害廃棄物受入問題、府営住宅の募集などです。法律相談は2月13日、27日、いずれも月曜日午後3時です。場所は日本共産党枚方市委員会です。

寒かった星丘駅宣伝

今朝星丘駅で7時から8時まで宣伝をしました。特に今日は昨日から始まった第180回通常国会の状況を報告しました。特に野田首相が施政方針演説で歴代の自民党の麻生、福田首相の演説を引用して消費税増税の協力を呼び掛けた事から民主党も自民党も全く同じだ。三和智之11区国政対策部長先頭に政治を変えましょう、と訴えました。

消費税増税反対署名 寒い中、54人が次々と署名

 消費税廃止枚方連絡会では24日を行動デーとして宣伝・署名活動に取り組んでいます。この日は東京に大雪が降るなど寒波が日本列島を襲った日ですが、この昼間も寒さは厳しかったです。
 そんな中、写真のように私がビラをまいて「署名にご協力お願いします」と訴えると、写真のように若い人から、高齢の方まで足を止めて署名に協力してくれました。
 13人で取り組んで54人の方が署名してくれました。それもこの日の特徴は対話が弾んだことです。私も後半の30分マイクを握りましたが、そのマイクが鉄製でキンキンに冷えて冷たくて最後はハンカチを巻いてしゃべりました。国民に怒りは広がっています。もっともっと署名の輪を広げていきましょう