活動報告

星丘で集いを開催

2月5日(土)午後3時から星丘自治会館をお借りして「つどい」を開催しました。黒田昌子前府議に日本共産党の90年の歴史と大阪府・枚方市の活動の歩みを話してもらいました。話は1922年の非合法の中での共産党の立党までさかのぼります。私が作成した年表も参考にしながら戦前の活動、そして戦後民主化、レッドパージの歴史、70年代、90年代の党大躍進の状況と、共産党の躍進に対する支配者側の攻撃、1980年の「社公合意」、2003年総選挙からの二大政党キャンペーン、「自民か民主か」共産党排除の攻撃が始まる。枚方の共産党市会議員の議席数も山あり谷ありの歴史、初めて枚方市で共産党の市会議席獲得は私が生まれた1959年野村伊三郎さんでした。67年には野村伊三郎・諸田達男2議席、71年には野村・横山・石原・山本4議席、83年には7議席になり、私が市会議員になった2003年に6議席、そして2011年には3議席という歴史の中で共産党が国政、府政、市政の中で果たしてきた役割、民主的な住民運動の歴史とともに振り返り、第3の躍進への展望を語り、合わせ国政の問題点と大阪での教育基本条例と職員基本条例の橋下独裁政治の問題点を語りました。
 参加者からは教育基本条条例について今の子どもの状況、学校現場の状況、からますます子どもが犠牲になるこんな条例は許せいという意見が相次ぎました。
 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。