活動報告

請負事業者、枚方市に勝つ。一木裁判勝訴

 枚方市の公共工事を受注し、その中で契約以外の工事をさせられて、損害が発生したとして、枚方市の登録事業者である一木さんが、枚方市に対して損害賠償を請求していた裁判の判決が大阪地裁で出され、一木さんが勝訴しました。
 判決の内容は、枚方市に109万円の支払いを命じる。一部を除き、工事代金の未払いを認める。というものです。
 支援している枚方・交野民主商工会さんから「枚方市は控訴すると思いますが、ご支援ありがとうございました」というファックスが届きました。
 その前に、担当弁護士の西川弁護士から「勝訴しました」という電話が入り、本当にうれしかったです。そのすぐ後に一木さんからSNSメッセージが届き、私も直接電話で「もう何年になるだろう?4年目かなぁ、長かったけど、よかったですね」とお話をし、今後こういうことが起きないように、がんばりますとお話ししました。
 事の発端は「業者さんが請け負った工事以外の工事もさせられて、断り切れずに工事をして、その分の工事費・材料費も払ってまらえなくて困っている」という相談が、私のところにあり、一木さんと初めて会いました。事情を聞いて、共産党議員団も広瀬議員が質問しました。また、公共工事請負事業者全体の問題だから、事業者さんに協力してもらおう、そこで、民主商工会さんを一木さんに紹介して、支援を受けてこの4年間、戦ってきました。
 本当に一木さん勝訴おめでとうございます。
 そして枚方市は控訴しないよう強く訴えるものです。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。