活動報告

統合と小中一貫を考える交流会で報告

 統合と小中一貫を考える交流会に招かれ、市政・議会報告をしました。
 この交流会は答申案で統合や小中一貫校の対象となっている小学校の保護者が集まって開催したもので、お母さん、お父さんなどが参加されていました。
 私からは、昨年12月に教育委員会より学校規模適正化審議会の答申案が出され、12月議会で私が質問した内容について、そして3月議会での代表質問、その後の私の予算委員会での報告をしました。
 答申案では中宮北小学校は高陵小学校に統合するとあるが小学校が統合した後はどうなるのか。実際に統合した場合のクラス数など実情を充分考えているのか。答申が出されたらもう決定なのか。どのような手順で進められるのかなど、様々な質問や意見が出されました。
 わずか2時間弱の交流会でもこれだけたくさんの疑問や意見が出されるのか驚きました。学校規模適正化審議会の委員さんも実際に、このような保護者の意見や疑問を聞いてから答申を出してほしかったというか、出すべきだと痛感しました。
rejime

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。