月別アーカイブ:2016年4月

学校統廃合問題を中心に市政報告会を開催(報告その1)

 御殿山生涯学習美術センターで午後2時から市政報告会を開催しました。今回は私の生活相談区域に全戸配布した議会報告ビラ「どすこい」春号で「学校統廃合問題を中心に、この間の議会報告と懇談をします」とご案内しました。
 枚方市学校規模適正化審議会の答申が3月28日にだされ、枚方市内20校が対象となっていますが、「できる限り早期とすること」と高陵小学校と中宮北小学校の統合、その次が「早期」として山田・山田東・交北小学校と山田中学校を統合し、施設一体型の小中一貫校にしていく、すべて私の生活相談区域という事で、議員団のビラと同時にこの問題を中心にした議会報告ビラを発行しました。
 報告会では、まずこの間の枚方市政の特徴、伏見市長の政治姿勢から入り、教育問題を中心に私の3月議会の報告をしました。
 最近の市政をめぐる問題で報告しなければならないのが「美術館問題」です。そもそもの経過報告と4月28日に開催された全員協議会の内容を私の質問を中心に報告しました。そもそもの間違いはきちんとした手続きを、手順を踏んでないこと。そして二つ目の間違いが市民不在、地域への説明不足です。このことは今回の学校統廃合問題でも同じことがいえるという事で、学校規模適正化審議会の答申と議事録の内容、そして、今後の方向について説明しました。
報告を終えての懇談では
①小中一貫教育のメリット・デメリット、十分知らされていない
②子どもたちの意見を聞くつもりがあるのか、まったく知らない親もたくさんいる
③この問題を広く知らせていこうと対象校の親有志で作っている「統合と小中一貫校を考える親のネットワーク~ひらかた」でビラを作ったと対象校になっている学校に子どもが通う保護者の方が発言してくれました。
この他にも貴重な意見が出されました。今後報告していきます。