活動報告

信じられない!学校規模等適正化説明会の議事録が実は作成されていなかった!

なんと!学校規模等適正化説明会の会議録を教育委員会は作成していなかったことが判明しました。今日の17時20分に情報公開担当のコンプライアンス推進課で10月24日に議員団として松岡議員の名前で情報公開請求していた学校規模等適正化に関する説明会の議事録の情報公開請求に対して「公文書不存在」の通知書と説明を受けました。公文書不存在の理由は、説明会の記録は要点録は作成したが逐語的な記録は作成していないだめと書いてあります。しかし、こんなのは要点録ではありません。説明会で教育委員会言ったことが書いてありません。その言葉は「小規模は活気がない」です。この言葉に多くの保護者の皆さんが説明会で「子どもは楽しく過ごしている」「活気のある学校生活だ」とまさに学校の実態を発言しました。また言ってないことも書いてあります。要点録というのは議事録の要点をまとめたものです。これは単なる教育委員会が作ったQ&Aです。
 市のHPでは会議録を公開とあるのに見てみると、質問回答です。言ってないのに書いていたり、言った事を書いていない、教育委員会の都合のいいものです。私は9月20日の市議会一般質問で6月の説明会から3ヶ月も経過している。早急に議事録を公開するよう求めました。部長は「議事録はコミュニティ協議会とPTAに確認して公開していきたい」と答弁していたのに、実は会議録は作成していなかったと言っているのです。ということは作成もしていない議事録を、ありもしないものを公開すると言っていた訳です。議会本会議で嘘の答弁をしていたことになるとその場で抗議しました。その上、今からでも作成するように求めると、部長と課長の判断で録音データも削除、消しましたということです。信じられ無い暴挙です 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。