月別アーカイブ:2020年5月

新型コロナウィルス対策で67項目要望

市民の皆さんから議員団に寄せられている相談、要望などをその都度市に要望として届け、3月25日と30日、4月30日には緊急要望書を市長に提出してきました。その内容、5月7日一覧表を添付しました。要望一覧
一番に要望したのが、がん等の治療中で免疫力の低下が心配される方や妊婦などへのマスクの支給(未実施)でした。子育て、教育から商工業者・事業者への支援充実など引き続き実現へ頑張ります。

特例給付金の早急な支給を求める

枚方市議会は通年議会制度です。4月30日が閉会議会、5月15日に開会議会、そして来年の4月末まで1年間を会期としています。
4月30日の閉会議会にコロナウィルス対策関連の補正予算が計上されました。
中でも大きかったのは国民一人当たり10万円支給する特別定額給付事業です。新聞・テレビでもいつ支給されるのか大きな注目を集めていました。私がいつ市民の手元に給付金が届くのかと質問したところ、「オンラインなど一部6月初旬から開始し6月中旬をめどに」という答えでした。2回目にあまりに遅すぎる、いつ申請書を配達されるのかと質問すると「6月中旬」と答えで3回目には6月中旬に申請書を配達し6月中旬に給付など物理的に無理だ。混乱しているのはわかるが一刻も早い支給を求めました。結局5月中に申請書が発送されます。
市独自の支援策が不十分であり、どのように市民のくらし・営業を守っていくのか市長に問いました。
市長は「今後においても、支援のニーズをしっかり把握し、必要な方に必要な施策を提供できるよう、引き続き取り組んでいきます」と答弁がりました。
市民に対する支援、特に事業者さんには、いかに迅速に実施するかが重要です。
5月15日の開会議会にもさらに補正予算が計上されtることになりました。

枚方市議会は通年議会制度です。4月30日が閉会議会、5月15日に開会議会、そして来年の4月末まで1年間を会期としています。4月30日の閉会議会にコロナウィルス対策関連の補正予算が計上されました。中でも大きかったのは国民一人当たり10万円支給する特別定額給付事業です。新聞・テレビでもいつ支給されるのか大きな注目を集めていました。私がいつ市民の手元に給付金が届くのかと質問したところ、「オンラインなど一部6月初旬から開始し6月中旬をめどに」という答えでした。2回目にあまりに遅すぎる、いつ申請書を配達されるのかと質問すると「6月中旬」と答えで3回目には6月中旬に申請書を配達し6月中旬に給付など物理的に無理だ。混乱しているのはわかるが一刻も早い支給を求めました。結局5月中に申請書が発送されます。市独自の支援策が不十分であり、どのように市民のくらし・営業を守っていくのか市長に問いました。市長は「今後においても、支援のニーズをしっかり把握し、必要な方に必要な施策を提供できるよう、引き続き取り組んでいきます」と答弁がりました。市民に対する支援、特に事業者さんには、いかに迅速に実施するかが重要です。5月15日の開会議会にもさらに補正予算が計上されtることになりました。補正予算討論