月別アーカイブ:2011年9月

上から目線の竹内市長の所信表明

29日の議会初日に竹内市長の所信表明がされた。
 この文書を見るとまさに市民の苦しい生活実態を見ていないことと、場当たり的で上から目線の市政運営を象徴するものとなっている。
 例えば高齢者施策については、健康予防事業にとりくむとあるがどのようにとりくんでいくのかが明確になっていない。生活支援の施策、高齢者の負担軽減、高齢者の施設使用寮減免や介護保険制度をより利用しやすくするための制度をつくるべきである。
 場あたり的というのは、これまで言ってきた「花と音楽のまちづくり」(私はもっと先にする事があるだろうと指摘してきましたが)が何も書かれていない。これはいいことかもしれないが、岡東中央公園など木を切って花を無理やり植えたりしたのはなんだったのか!達成したから書いてないのか、市民にきちんと説明すべきだ。この間、枚方市は生涯学習のまちづくり(前市長時代)など市民に聞こえのいいことばかり言ってきていますが結局すべて中途半端です。
 上から目線というのは、自立した市民に市政参加してもらうという事です。どういうことなのでしょう?自立していいない市民とはどういう人なのでしょう?
 もっと書きたい事もあるがまだ市のHPにアップされていないので、後ほどまた、述べていきたと思います。

不十分で残念な、サプリ村野インターネットアンケート

 市のホームページ新着情報、一覧ページに、「「サプリ村野施設活用計画(案)」に対するインターネットアンケート結果について(結果公表)」9月12日公開というのが目に留まった。
 いつ実施したアンケートか、一体何人からアンケートが来たのか、結果に書かれている「本計画(案)に書かれている」その本計画案とはどこにあるのか、さっぱり分からない。企画政策課のHPを見てもサプリのサの字も無い。
 という事で、担当の市役所企画政策課に電話しました。答えはアンケートに答えたのは全部で19件、インターネットで17件、計画案についてはリンクしてないので、トップページから検索してください。との事でした。相変わらず、市民に分かりにくく情報提供し、聞けばそれでどんな結果が少なくても「市民からご意見をお聞きしました」という事になるわけです。なぜ、利用者に意見を聞かないのか、聞いているとしたらなぜ載せないのか、サプリ村野に計画案をおいて意見を聞かないのでしょうか?本当に不思議です。
 この結果一度見てみてください。ちょっとおかしいです。まさに上からの回答、すでに決まっているので何を言っても聞き入れないというものです。もっと市民と共に考え、実行していくのが必要だと痛感します。
 なぜ、これが生涯学習施設にならないのか、理解できません。

元気に星ヶ丘駅宣

 めっきり朝は冷え込んで、思わずスーツを着て7時前から星ヶ丘駅で宣伝をしました。昨日の志位委員長の予算委員会の質問など原発問題でお話ししていると「原発はなくさなぁアカン」声をかけてくれる人や、「がんばってや!応援しているで」と声をかけてくれる勤め人の方など、励まされ、元気の出る駅宣伝となりました。8時過ぎの終わる頃にはすっかりお日様が照って、汗ばむほどとなっていました。

枚方民報668号

枚方民報668‐1面 枚方民報668‐2面  1面は総務委員協議会の報告。新消防庁舎の建設候補地が示され、党広瀬議員から議会に事前に説明も無いままの候補地選定は問題と指摘。
 文教委員協議会の報告、リニュアル工事する間、サプリ村野の子育て支援スペースを教育文化センターの1階に移転する報告など
 また、9月議会の日程についてもお知らせしています。
2面は枚方談合事件損害賠償訴訟第2回口頭弁論の傍聴報告、折口勲活動日誌を掲載

枚方民報667号

枚方民報667裏枚方民報667表9月17日付の枚方民報です。1面は、消防議会の報告と議会仁ついて、2面は中学校給食、救援ボランティア募集を掲載

福井・原発事故の琵琶湖汚染

琵琶湖汚染 今日の朝日新聞で美浜原発が今回の福島原発事故と同じような重大な事故が起きた場合の琵琶湖汚染の予測を報道しています。
 私たちは一斉地方選挙で一貫して「原発銀座の福井県で事故が起きたら、80キロ圏内の関西、枚方にも甚大な影響が出る、原発から撤退を」と訴えました。しかし、情報がまだまだ不十分です。危険な情報、データーは全て公表すべきです。

Page 1 of 212