活動報告

和歌山復興応援バスツアーで川湯温泉と世界遺産・熊野三山行ってきました 

2月18日(土)と19日(日)日本共産党枚方中部後援会、念願の1泊旅行へ和歌山に行ってきました。後援会として行き先をどこにするか?話し合った時、「野口さんが岩手県陸前高田市へ震災ボランティアに行ったが、東北までは遠くて行けないが、和歌山も2011年9月の台風12号で大きな被害を受け「~紀伊半島大水害~負けるな和歌山!!」でがんばっている。川湯温泉の河の中にある温泉も流された川湯温泉に行こう」と決まりました。
 その川湯温泉は2月15日に再開したばかりでした。創業230年の「亀屋旅館」のお上さんの話では「台風で2階まで浸かって、畳とかはすぐ上げれるが備え付の冷蔵庫などの設備がダメになってしまった」「川があふれるのは長い歴史の中でたびたびあったが、今回のゲリラ豪雨が何日も止まずに本当に驚いた」と被害のときの話をしてくれました。
 二日目に那智に向かう道路のところどころ決壊して片道通行であったり、土砂崩れのあとがあちこちに残っていました。特に那智の滝は何年か前に来た時よりもずっと観光客が少なく、聞いてみると風評被害で観光客が戻っていないようです。本当に和歌山に来て実際の様子を見ることができてよかったです。旅館のお上さんも、熊野速玉大社境内でお土産を売っていたおばちゃんもみんながんばっていました。
みなさんもぜひ和歌山に行きましょう!

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。