活動報告

児童養護施設遥学園に砂場の砂を届けました

6月7日朝8時に星丘を出発して山崎にある児童養護施設遥学園にボランティアに行きました。本日の目的は砂場の砂がなくて砂場遊びができないという事で、いつもの「名無しのごんべえ」さんが募金を募って、砂場用の砂、20㎏入りの袋を100袋購入し、それを砂場まで運ぶという作業です。名無しのこんべえさん、のりさん、渡辺さんと私が車で星丘から出発し、途中山崎の駅でアイスシャーベットカップを250個買って届けました。施設では中々アイスは食べられないという事で一人一個購入し、施設の冷凍庫に搬入しました。砂が到着するまで先月届けたミニトマトを見に行きました。すっかり育って、赤く実がなるとすぐ子どもが食べているそうで、良かったです。
砂が届くと、トラックが入れないので、軽トラックに移し替えて、次は軽トラックから一輪車に乗せ換えて、最後は人力で砂場まで運びました。なかなかの重さです。久しぶりの肉体労働で体が悲鳴をあげていました。それでも施設の若手スタッフや生活している中学生や高校生も手伝ってくれたの何とか昼前に終了しました。5人だけでは大変なことになっていたナァとみんなに感謝しました。
最後にみんなで集合写真を撮りました。施設の維持管理にはとてもではないが手が回らないという事で、自然の中にあって環境は良いのですが、草刈りなどが本当に大変なようでした。また、みんなで何かお手伝いに行こうと語り合って終了しました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。