活動報告

伏見市長の枚方市新行政改革実施プラン案にご意見をぜひ

いま3月議会に向けた各常任委員会の協議会が開催されてきました。その中で、2月12日に開かれた総務委員協議会で報告された新しい枚方市の行政改革についてパブリックコメントを行っています。
「枚方市新行政改革実施プラン(案)」に係るパブリックコメントへのリンクhttp://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/gyozai/shingyoukakupuranpubliccomment.html

枚方市新行政改革実施プランの策定について、私は今回の行革を実施する理由の一つである実行計画について、「今回の新行政改革実施プラン案目標効果額のところに『実行計画に掲げる施策を実現していくためには多くの財源が必要になる』としていますが、しかし、その実行計画が示されていないのはなぜか」と質問しました。
市の答弁は「本プランは、実行計画に掲げる施策を実現していくため、その財源確保に向け着実に実行していく必要があります。実行計画につきましては、その基となる総合計画の案を現在、作成中です。なお、本プラン策定に当りましては、総合計画及び実行計画作成に向けた取り組みとの整合を図り、策定してまいりました。」というものでした。本日実行計画案が議会運営委員会で示されましたが、「これは行政計画だから案の段階では公開しない」という事で市民の皆さんは見ることができません。情報公開を進めるとしながら依然と全く変わらない残念な態度です。
私は「現時点で効果額で50億1千90万円という金額が出されています。その内訳については示されていないのはなぜか」と質問しました。
答弁は「目標効果額は、効果額として目標を掲げることにより、取り組みの推進を図り、実効性を高めるために、設定させていただきました。各取り組みにおきましては、計画期間内でどれだけの効果額を見込むことができるか、ある程度きっちりとした積算ができるものから、大まかな想定のもと目標として効果額を設定しているものがあり、効果額につきましては、本プラン全体の取り組みにより、プランに掲げた目標を達成していくことを目指すものです。各取り組みごとの効果額につきましては、実績として確定した段階でお示しさせていただきたいと考えております」というものでした。
参考に枚方民報791号をお読みください
枚方民報791号

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。